伊勢原での屋根塗装は専門業者へ

DIYに挑戦する人が増えていますが、屋根の塗装にDIYはアリなのでしょうか?
ここでは、実際にDIYで屋根塗装する工程を考えながら考察してみました。

まず、費用の面から考えると、DIYの屋根塗装では、ざっくり見積もってもだいたい業者の1/10程度の費用で済みますのでかなりのお得感があります。
これだけの差が出る理由は、作業の人件費と業者の利益、経費がかからないからです。
ほとんど塗料の実費だけで済みますが、それだけ自分でやる作業の負担が少なくありません。
次に、実際に屋根の上での作業ですが、業者がやるときのような足場の設置がないため危険かつ不安定な体制での作業となり、かなり困難を強いられるようです。
さらに、塗る前の洗浄も自分で行う必要がありますが、高圧洗浄機で屋根全体を綺麗にするだけでも一苦労です。
また、塗りムラや塗りすぎなどで逆に雨漏りがしてしまったり、作業中に屋根を壊してしまったりする危険性もないとはいえません。
実際にDIYで屋根塗装した人たちの体験談では、あまりにも大変で二度とやるものかというコメントや結局最終的に専門業者に頼むことになったという話がたくさんあります。

このような理由から、屋根塗装に関してDIYはあまりお勧めできません。
塗装は信頼できる専門業者に任せましょう。
伊勢原では地域密着型の信頼できる専塗装業者があるので、サイトをチェックしてみましょう。

伊勢原の屋根や外壁塗装ならサンテック